びすTオペ報告

えー・・またも事後報告です。
実際にオペしたのは25日ごろ・・・だったはずです。

先日の日記にもある通りオイル漏れの修理とウォーターポンプの交換をしてきました。

修理後の経過はごくごく良好。今のところですが。

シリンダーヘッドを下ろしたんでついでにキャブレタークリーナーでカーボンなどのたまった汚れを落としてみました。
はっきと体感できるものではないけど見た目が綺麗になってるから良しとしましょう。

コレもまたついでなんだけれどもISCバルブ(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)もお掃除。
結果、アイドリングが安定。そりゃ真っ黒だったからねぇ。


で・・水周り。
抜き取ったクーラントは茶色い錆び汁でした。(写真撮り忘れ)
多分シリンダーブロックのさびなんだろうなぁ。。と思いつつも特別清掃はしませんでした。
今回は新しいラジエータホースとサーモスタットとクーラントで我慢してもらいましょう。

ガラガラ音のでていたウォーターポンプは手で軽く回すだけでもゴロゴロなってたYO・・。
そらガラガラ言うよね。

やはり最低車検毎にクーラントは交換するべきと再確認。
錆び汁になっちゃうからねぇ。(苦笑い)


っということで画像公開♪

エンジンルームからシリンダーブロック&ピストンがこんにちわ♪
シリンダーヘッドはお散歩中です。

ヘッド発見〜。
洗浄前なので汚れたままです。

ヘッドの裏側、燃焼室です。
およそスポーツとは無縁な2バルブ(汗)