[ヴィヴィオ]メンテ(修理)徒然

ごぉぉぉぉぉぉぉぉ

40キロくらいからこんな音してます。。

ヒント

どうやら足回りらしい。
タイヤが動いてるときしかなってない。
意外と気になってうっとしい。
ほかっとくとタイヤが取れて飛んでく(!!!)らしい。


さてなんでしょう??


・・・・分かりましたか???
鋭い方や業界人の方は分かったと思います。
犯人は・・・・・


ハブベアリング!


へ??と思った方。
・・・勉強しましょう(笑)


いやいや、ちゃーんと説明しますよ。
タイヤがついてるとこを「ハブ」って言います。(蛇ぢゃないです。)
ほらホイールナットをつけるねじを「ハブボルト」っていいますよね。

で、「ハブベアリング」。

こやつはタイヤをスムーズに回転できるようにしてやる軸受けです。
これが錆びてきたりゴミが入ったりすると・・・・

ごぉぉぉぉぉぉぉぉ

なんです。


そんなわけで交換しました。

マイナスドライバーを当てといてハンマーで叩いて取ってハンマーでもとあったところに叩き込む!!!(悪いお手本ですね。)

楽勝!!(ぉぃ)

音も消えて快適&安心!!


いいのか!?